ミズノ ウェーブリバイブで10kmランのはずが・・・暑さにぁまだまだ勝てん

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    今、ジョギングのときに履いているのは、「ミズノ ウェーブリバイブ 供廚箸いΔ里鰺いてます。

    このウェーブリバイブ、「ウォーキングサンダル」として販売されているのですが、私の場合は、ジョギングにも使っています。
    鼻緒があるので、一般的なジョギングシューズと同じ走り方をすると、鼻緒がくい込んで痛いんですが、ウェーブリバイブにあった走り方をすると、楽に走れます。
    ミズノ ウェーブリバイブ
     

    ジョギング中に羽化前のせみ発見!木に向かって移動中です。

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      今日、日が落ちてからウェーブリバイブをはいて走っていると、暗い中足元に動く物体を発見!
      見てみると、羽化前のせみ。明日ぐらいに羽化するために木を探して移動中ってところです。

      スマホで撮ったんだけど、結構暗かったのに、自動的に感度が調整されてなんか昼間撮った感じに見えてます。
      明るくは写ったけど、暗い場所での撮影なので、ピントがうまく合わず何写っているかわからないのがちょっと残念。

      せみ

      3kmデトランって、空港の滑走路と同じぐらい・・・って!分かりやすいのかこの例え・・・

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        FM802を聞いてると、ミズノのCMとして聞こえてきたこんな感じの会話。

        ランニング
        photo credit: David Boyle - LA Half Marathon 13.1 - Los Angeles via photopin (license)


        A:3kmデトランがいいよ〜。3kmデトックスランニング。
        B:でも、3kmって大変。
        A:3kmは、空港の滑走路を同じぐらいだよ。
        B:あっ、そっか〜。

        って!、突っ込んでいいですか?「空港の滑走路を同じぐらい」って、全然例えとしてわからんだろう。
        滑走路走ったことある人なんて、ほぼいないと思うんだけど。

        「あっ、そっか〜。」って、なんだか全然大丈夫な距離だよねぇ〜みたいなこの感じ何?

        思わず、ラジオに突っ込みいれてもうたやん(笑)
         
         
        JUGEMテーマ:ジョギング

        2年ぶりぐらいに見た彦麻呂さんの食レポ・・・激太り感が衝撃的やったわぁ

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          ここ2年ぐらい、あまりテレビを見なくなった。

          知りたいことはインターネットで見られるし、見たい番組の「ガイアの夜明け」や「カンブリア宮殿」は、有料でオンデマンド配信で見ているから、特に困ることがない。

          今年に入ってからぐらいなのかな、連続ドラマなんかもGYAOで、テレビ放送の翌週には無料配信しているものも増えてきたので、なおさらテレビをオンタイムで見る必要も感じなくなってきた。

          その無料配信でやっていた番組で、久々に彦麻呂さんの食レポを見たんだけど、びっくりした!私が見ていたころに記憶している彦麻呂さんから比べると、げ、げ、激太りしている。なんか、病気でもしちゃったのかと、すぐに情報検索。

          食べる
          photo credit: Shish Kebab via photopin (license)

          病気なんかではなく、食レポからくる激太りのようだ。

          しかし、何だろうこの不安感。同じ食レポで有名と言えば「ほんじゃまかの石塚さん」。石塚さんもそれなりに太っているけど、不安を感じる太りかたとは感じない。でも、彦麻呂さんの太り方にはとてつもなく不安を感じる。痩せている頃を知っているからなのかな。

          彦麻呂さんのインパクトが大きすぎて、食材のレポートの印象が残らないんですけど〜!

          去年の10月ごろには120kgの大台に乗り、そこから糖質制限ダイエットで100kgぐらいまでには体重落としたみたいだけど、まだ、もう20kgぐらい落として欲しいなぁ〜。
           
          JUGEMテーマ:ダイエット

          ナイナイの岡村ちゃん、ライザップに通って糖質制限のダイエットやってるんだって

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            今日、ネットのニュースを見ていると、ナイナイの岡村ちゃんがライザップに通ってボディメイク&糖質制限やってるけど、どうしても我慢できなくて、「スニッカーズのお菓子を食べて、それをトレーナーに報告したら、こっぴどく叱られた・・・」ということらしい。

            チョコレート食べちゃった
            photo credit: cy and chocolate via photopin (license)

            まぁ、結果をコミットします!うたっているから、厳しいんだろうけどね。

            私もずっと前から糖質制限やっていて最近は、ゆるゆるでしかやってませんが、辛いなと思ったのは、最初の2〜3週間ぐらい。
            糖質を取る一般的な食事をしている場合、食べる→血糖値が上がる、血糖値下がる→お腹すくの繰返しなんだけど、この血糖値の上がり下がりの起伏が激しい。だから、糖質制限をすると、起伏の激しいリズムを体が覚えているために最初の頃はとても、空腹感があります。

            空腹感を満たそうと思って、糖質を減らしたものを食べるんだけど、糖質を取らないということは血糖値が上がらない、血糖値が上がらないということは、満腹感がでないということになります。

            1回の食事で肉を300〜400g食べても、満腹感でないんですよね。

            よく、子ども連れで焼肉を食べにいくときに、子どもが肉を食べ過ぎないように、お店に入る前におにぎりを一個でも食べさせておくってのは、糖質制限をやりだすと本当にその理由がよくわかります。(満腹感がでるまでには糖質を取ってから、20〜30分ぐらいの時差があるので、焼肉を食べる、直前におにぎりでは効果薄ですよ。)

            糖尿病とかの病気じゃない限り、糖質制限を成功させるなら、一週間に一度は糖質たっぷりの食事、お菓子をOKとすること。

            私の体感としては、糖質制限に順応してくると、昔ほど糖質をたっぷりと取らなくてもちょっとの量でも満足感が高く感じられるようになると思います。ケーキでも食べるなら、量より質へ変化してきます。

            糖質だけを減らしてほかは何を食べてもいいダイエットなので、ストレス少なく痩せられるのでお勧めのダイエット方法ですね。
             
             

            Nike アンクルウエイトを家の中でトレーニング

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              Nike アンクルウエイトを使い出して約1ヶ月。


              始めは、ウォーキング用にと思い購入したのですが、寒い中ウォーキングに出かけるのはやっぱり嫌だし、ウォーキングのときに音楽を聞くぐらいはできるけど、それ以外に時間を有効活用することができないと考えていると、それなら家の中でトレーニングすればいいじゃんと1回もウォーキング用では使わず家の中で使ってます。

              これなら、寒いし・・・雨降ってるし・・・雪降ってるし・・・なんていい訳することもなく、ぬくぬくの部屋で、夏ならエアコンの聞いた快適な部屋でトレーニングができます。

              実際に、1ヶ月ほど使ってみた感じとしては、普通にウォーキング用として使うよりも負荷を上げて使えてると思います。

              使い方としては、その場で、膝を高く上げる。

              膝から下のつま先部分も高く上げる。お尻側に蹴り上げるように動かす。

              体の側面方向に足を上げる。

              これらの単純な動きを繰り返すだけですが、負荷を上げるために、足をできるだけ高くする、動作をできるだけゆっくりとすることをすると、結構疲れます。

              今では、iPadで本を読みながらこの運動をやって時間を有効活用しています。



              JUGEMテーマ:ダイエット

              ライザップには行ってないけれどモニター写真を見て思う・・・

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                以前より、糖質制限の食事を心がけてということで、ずっとやっていますが、とっても厳しく制限をしているわけでもないので、無性に何かを食べたくなったときは、普通に食べるということをやっています。

                しかし、デスクワークがずっと続く生活をしていると、からだのカロリー消費がかなり低下してしまうため、徐々に体重が増えてきてしまうなんてことに・・・

                Gigazine:「座りっぱなしの生活」が健康や寿命に与える恐るべき悪影響の数々とは?

                2012年に正月から糖質制限をやって、10ヶ月かけて10kg落としたのですが、その後、2013年2014年の2年でまたまた、10kg体重を戻してしまうという結果に。

                2015年1月4日の体重が、93.5kg!そこから2ヶ月かけて、現在は、5.2kgダウンの88.3kgです。
                 
                日付 体重
                (kg)
                体脂
                肪率
                (%)
                脂肪量
                (kg)
                内蔵脂肪
                レベル
                1/4 93.5 21.8 20.4 14.0
                1/13 90.0 19.0 17.1 12.5
                2/16 88.7 18.7 16.6 12.5
                2/21 89.0 18.5 16.5 12.5
                2/26 88.4 18.5 16.4 12.5
                3/4 88.3 18.3 16.2 12.5
                日付 脂肪率(%)
                右腕 左腕 右足 左足 体幹
                1/4 15.8 16.4 20.1 20.1 24.2
                1/13 14.6 14.7 19.1 18.8 19.9
                2/16 14.5 14.7 18.1 17.9 20.1
                2/21 13.7 14.2 18.1 17.7 19.9
                2/26 14.1 14.5 18.3 17.9 19.6
                3/4 13.7 14.1 18.0 17.7 19.7
                ダイエットに関する情報を色々と探していると、最近は、パーソナルトレーニングジムということで、短期集中でボディーメイクをしながら、やせるというところが結構見つかります。

                赤井英和さんが、やったところで「RIZAP(ライザップ)」がありますが、ここの男性モニターの写真を見ているとやはり男性は、体脂肪率が15%をきったところまでもっていかないと、お腹周りがすっきりした感じには見えないね。

                体脂肪率15%切りを目指して継続して頑張っていきます!

                この写真を見ていて、もうひとつ気付いたのが、2ヵ月後の写真、ほとんどの人が肌黒くなってるよね。日焼けしている感じのほうが細めに見えるってのもあると思うけど。日焼けサロンに通うのもセットなの??

                ちなみに「日焼けサロン」、世界的な流れでは、禁止の流れにあるようです。

                『皮膚がんの原因』日サロ禁止、世界的潮流に」という記事では、オーストラリアの大半の地域で「日焼けマシン」の商業利用が2015年1月1日から禁止されたそうです。その他の国でも、禁止や年齢制限がされるという流れ。

                ひとつ動画をご紹介「How the sun sees you」というYouTubeにある動画ですが、日焼け対策をしているかしていないかで太陽からあなたはどのように見えているかという動画です。特殊なカメラ撮影されたモノクロの映像が見れますが、日焼け止めクリームや、UVプロテクトがしっかりとしたサングラスをかけていると、真っ黒く見えて、しっかりと紫外線対策がされているということが分かります。
                 

                夏でも、冬でも日焼け対策はしっかりとしないとね。
                 
                JUGEMテーマ:ダイエット

                Nike アンクルウエイトで、ウォーキングをさらに頑張るかな

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                  糖質制限の食事を以前より心がけてやっていますが、体重の落ちがゆるやかなのでウォーキングもやっています。

                  運動時間をそのままでより効果を出したいなと思い、何かないかと探しているとアンクルウエイトがあることを思い出す。
                  以前も使っていたのがあるのですが、鉄の塊が入ったものを足首に装着するタイプで、これが結構足につけると鉄の塊のゴツゴツ感が足に伝わってきて痛いのでタオルを巻いてから使うというめんどくさいことをやってました。

                  そのため、暫く使ってから面倒になってタンスの奥に眠らせてました。

                  以前使っていたタイプ

                  お菓子のかりんとうのような見た目の鉄の塊が入っていてこれで重たさが調整可能なタイプでした。



                  アンクルウエイトを探してみるといくつかのメーカーから製品がでてますが、ナイキ製があることを発見!
                  形状を見てみると使いやすそうなので、amazonで購入。





                  今回のタイプは、おもりに鉄の粒が入ったもので、生地の素材はウェットスーツ素材のような柔らかくかつしっかりとした素材のものです。

                  装着してみるとわかる使いやすさ!さすがナイキがこの製品を作ると、こうも使いやすくなるのかと実感。

                  他にも似たような素材の製品が売られていますが、このナイキの製品が優れていると思うのは、足首の動きを妨げないようなつくりになっているところ。

                  足首に装着してみたところ。


                  箱の表面のモデルさんの足では、しっかりとマジックテープ部分が止められていますが、男性で足首が太めだと若干短めな感じがします。

                  足首の前側にマジックテープがきます。この手前部分は、おもりの鉄の粒が入っていません。錘となる部分は両サイドになります。

                  後ろ側、アキレス腱のところ(グレーの生地)は、おもりが入っていないため、アキレス腱の動きを妨げることがありません。


                  他メーカーの製品は、おもりが足首全部を覆うようなつくりになっているので、しっかりと締め付けるときっと足首の動きを妨げてしまう可能性があります。
                   
                  左2.27kg 右1.13kg
                   

                  久々に豆乳の銘柄を変えてみる・・・「ふくれん 九州産ふくゆたか大豆 成分無調整豆乳」

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                    今まで、豆乳は、 紀文の「無調整豆乳」「調整豆乳」「特濃調整豆乳」をケース買いして飲んでましたが、無くなってきたので新たに購入しようと検索をしていると、「ふくれん 九州産ふくゆたか大豆成分無調整豆乳」が目にとまる。





                    紀文ものは、カナダ産(遺伝子組換えではない)の大豆を使用していますが、この「ふくれん」のものは、九州産(遺伝子組換えではない)ということなので、ちょっと興味がわいて久々に紀文ではないものを買ってみました。




                    画像は、紀文の「調整豆乳」とふくれんの「無調整豆乳」ですが、紀文の「無調整豆乳」の味を思い出しながらふくれんの「無調整豆乳」を飲んでみると、ふくれんの製品のほうが、飲みやすいかな。

                    「無調整豆乳」は、原材料が大豆だけなんですが、飲んでみるとメーカーによって結構味が違うんですよね。クセが強い製品だと飲みにくいものがあったりしますが、このふくれんの無調整豆乳は、豆乳初心者の方にも飲みやすいんじゃないかなと思います。


                     

                    ビタミンCって、すごいんだ!ガン治療に、高濃度ビタミンC点滴療法というのがあるんだって

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                      普段から、健康のためにビタミンCを錠剤で2000mg取るようにしていましたが、ネットで見つけた記事に、ビタミンCは、もっと沢山とってもいいんだということが書いてあり、アマゾンでも何か情報はあるのかと本を探してみれば、ありましたねぇ。
                       

                      ついでに、ビタミンCのサプリも調べてみると、おっ、粉末で売っている!これは、錠剤のものを買うよりもかなり安い。錠剤の場合は、水でごっくんですむけど、粉末の場合は、水に溶かして飲むから、わぁ〜すっぱ〜い!と言いながら飲む感じになりそう。

                      沢山ビタミンCを取った場合、人によっては、お腹ピーピーとなる人もいるようですが、私の場合は、今のところ、2000mg→6000mgにしても問題はなさそうです。



                      ビタミンCは、体内でコラーゲンを作るのに重要な役割を果たすそうなので、女性は、積極的に取るといいかもしれませんね。

                      JUGEMテーマ:健康


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