『60歳のラブレター』

0
    「60歳のラブレター」は、住友信託銀行(現在は、三井住友信託銀行)が、平成12年からセカンドライフの応援ということで企画が始まったものです。日本全国の夫婦から寄せられた数多くのラブレターは、書籍化され、2009年には、映画化もされています。

    書籍は私も何冊か買ってはいたものの、ちょっとだけ読んでそのままだったのですが、HULUに最近、作品が登録されて見られるようになったので見てみました。 3組の夫婦やカップルを中村雅俊&原田美枝子、井上順&戸田恵子、イッセー尾形&綾戸智恵のベテランの俳優さんが演じています。 長く一緒にいるうちに、いつの間にか聞くタイミング、言い出すタイミングを失ってしまったり、もうこんな歳でいろんなものを背負って生きてきたからと新たな愛に踏み出すのをためらってしまったり。 相手が気持ちを伝えられる距離にいるうちに、勇気を振り絞って伝えないと・・・ということを考える作品ですね。



    書籍のほうは、一人一人便箋一枚ぐらいで、夫から妻へ、妻から夫へという形で書かれた手紙が掲載されています。 20年、30年、40年と連れ添った夫婦が思いを込めて書く手紙。当然知らない人達ばかりですが、読んでいるとその手紙に書かれている情景が目に浮かんでくる感じがします。 皆さんならどんな手紙を相手に送りますか?
     

    映画などのDVD収納は、これで決まり!

    0

      昔に見てよかった映画などで、何度でも見た作品をAMAZONの1円DVD(中古品)で探すと結構沢山ある。有名な作品ほど販売されている数が多いので、中古で出回る数も多い、そして1円で販売されているということになるんですが、こういうのはありがたいね。

      そして、そのDVDを集めだすと以外と結構困るのが、場所を取るということ。ひとつ15mmぐらいの厚みだけど、10本で15cm。これを1/3以下ぐらいにはしたいよねということで、探してみると、ただDVDのディスクだけを収納するのではなくて、ジャケットやブックレットなども一緒に収納できるものということになると以外と少ない。



      このコクヨのCD/DVDソフトケースもいいの見つけたと思ったけど、レビューをいろいろと読んでみると一長一短。

      ほかのもので何か代用できないかといろいろと考えてみると、クリヤーブックかなと考えてみるが、ジャケットだけを入れるならいいけど、不織布のケースに入れたDVDも一緒に入れるとなると、強度的にちょっと心配。

      さらにいろいろと考えてひらめいたのが、30穴バインダーにクリアーポケットを付けて、そこにジャケットを入れて、不織布のケースにはパンチで穴をあけて収納すればOKなんじゃと

      バインダー、クリヤーポケット、不織布のケース、これはごくごく普通のものなので安く入手できるけど、30穴をあけるパンチは・・・1回であけるタイプは、1万円〜4万円・・・一瞬、こんなに高いんじゃなぁ〜とあきらめかけるが、1回であけるんじゃなければ1727円と安くであるじゃぁあ〜りませんか

      早速手配をして、考えていたことをやってみるとバッチリ〜


      クリアーポケットもそれなりの厚みがあるので、しっかりしているし、不織布ケースもしっかりめのものなので、いい感じです。



      30穴をあけるパンチは、「カール事務機 ゲージパンチ GP-30」です。用紙などの場合は、6穴を5回パンチすることによって30穴をあけることができます。


      挟むところは、マグネット式です。まだやってないですが、もし紙を複数枚同時にあけるときはたぶんしっかりと手で押さえておかないと、パンチをずらして5回穴をあけるときにずれる可能性があるので、要注意ですね。



      穴をあけるときは、ガイドとなる部分の端にしっかりと合わせます。


      パンチは、収納と安全のためにストッパーが挟まっているので、それをはずして


      パンチをセットするときは、当然、用紙を合わせるガイドが邪魔になるのですが、これは180度折り曲がるようになっています。


      不織布ケースをセットしてパンチ。


      パンチ位置をずらして、もう一度パンチ。不織布ケースは、もともとが2穴タイプのものなので、12穴をあけると、12穴とはずれるので、このズレが気になる几帳面な人にはこのやり方はむきません。(笑)

      パンチをずらすときは、位置決めのくぼみがあるので、そこに合わせて移動させます。



      バインダーに不織布ケースをセットすると、一番端の角はリングの部分にあたってしまうので、ハサミでカットすれば、問題なくセットできます。



      ひとつのバインダーに何枚ぐらい収納できるかは、まだこれからですが、これでかなりの収納をすっきりさせられることができるので満足です。

      皆さんも是非お試しあれ

      12月5日追記・・・・DVDのパッケージは縦の長さが2タイプありますが、このファイリング方法ならどちらでも問題なく、収納できます。


      16本約23cm幅を4cm幅に縮めることができました。もうちょっとぎっしりすれば、18本を納めることもできるかな。このすっきり具合に大満足です。





      JUGEMテーマ:映画

      最近、見てみたい映画「テルマエ・ロマエ」

      0

        最近、見てみたいと思う映画のひとつなんですが「テルマエ・ロマエ」。

        面白そうですよねぇ〜。


        本屋さんにコミック本が並んでいるのを見て、そういう本があるのは知ってましたが、表紙の絵だけ見てたので、ローマの話!?。面白いんかなぁ〜と思ってましたが、映画の告知とか見てると、原作本も是非読んでみたいですね。


        糖質制限ダイエット中の私が、この映画で注目するのはやっぱり、阿部寛さんの肉体ですね
        1964年生まれということなので、40代後半であの体型をしてるってのは、理想的。

        ちゃんと、トレーニングして作ってあるよね。カッコいい


        私も継続して体づくり頑張ってやってますよ〜。4月24日に胸囲計測して107cmだったのが、今日、5月6日時点で109cmまでアップしてました

        力ついてきてるのも感じるし、継続継続。


        そうそう、この映画の中ででてくる「平たい顔族」。私自身も思いっきりその一員ですが、なんか昔、20代前半ぐらいのときに、会社の部長さんに言われた言葉思い出すなぁ〜。

        本社から出張で来ていて、課の人たちと飲みに行くことになり、仕事の話からくだけた話へ。

        何の話の流れから、そういう話になったか覚えてませんが、言われた一言。


        「君はさぁ〜、モンゴル言ったらもてるよね!」と。


        「えぇ〜、確かに、丸顔でほりは浅いですが、日本じゃダメですか?」と、そんな会話をしたのを思い出します。(笑)


        骨格的なものは、どうしようもないので、今はダイエット頑張って最終目標はあと6kgだけど、目先3kgダウンを達成させて、高校時代の様なスッキリ顔目指します。




        好きな海外ドラマを目一杯見るチャンス!

        0
          海外ドラマや映画を見たい時、最初のころは、「TSUTAYA」の店舗まで借りにいってましたが、ネットでレンタルできる「TSUTAYA DISCAS」のサービスが始まってからは、そっちのほうで借りてました。

          月に8枚借りて約2千円。ネットで予約して郵送されてきて、返却もポストに投函するだけなのでお手軽だったんですが、これが意外と短期間でやめてしまいました。

          理由は、仕事が忙しくなってきて、なかなか見れなかったということと、借りてるものを返却してからでないと、次の分が借りれないということ。

          返却してから郵送してもらってだと、月末に追い込みで見るってのもできないんですよね。
          なので、もったいな〜いと思って、やめちゃいました。

          最近は、ネット配信とかで、1話いくらとかで見れるのも多くなってきましたが、海外ドラマとかで続きものになると、結構な金額になってくるので、これもなかなか見ることもなくきました。


          でもでも、最近、「hulu」というめちゃお得な動画配信サービスがスタートしてるじゃないですか




          数百本以上の長編映画と数千本以上のテレビ番組が、最初の1か月無料トライアルで好きなだけみられる。
          その後もし気に入れば月額1,480円で見られる。

          しかも、パソコンだけじゃなくて、スマートフォンやiPadなどでも見られるのがいいよね。電車とかの移動中でも見ること出来るし。


          無料トライアルだけで終わらせてしまってもOKなので、この機会に利用しない手はないです
          (一応、登録時にはクレジットカードの登録が必要)


          私がずっと見たいと思ってた「ミディアム」(Wikipedia)がありました。

          アメリカに実在する、霊能者さんです。この方はその能力を犯罪捜査などにも協力している本物の能力者です。

          今、日本だと例の件があるから、この手の話をするといい印象は少ないかもしれないけど、こういう本物の方もいるんですよね。




          アメリカという国が凄いと思うことのひとつは、こういう能力者の方の力を犯罪捜査にも受け入れる度量があること。

          日本では、なかなかオープンにってのはないよね。たぶん。

          他にも、「24-TWENTY FOUR -」「LOST」「HEROES/ヒーローズ」「NCIS〜ネイビー犯罪捜査班」「ER緊急救命室」「CSI:ニューヨーク」「CSI:科学捜査班」などなど色々と見たいものが沢山!


          JUGEMテーマ:海外ドラマ

          そうそうこの映画・・・

          0

            You Tubeを見ていたら、この映画movieのいいシーンがアップされてるのを発見。

            「私をスキーに連れてって(1987年11月公開・原田知世主演)」

            この映画に出てくるセリカがカッコいいんですよねぇ〜sign01happy01

            これを見て自分が車を買えるときがきたらセリカ買うんだって決めたんですcar

            映画のセリカは4代目ST-16#
            そのあと、5代目ST-18#、6代目ST-20#、7代目ZZT-23#と続き
            モデルとしては、この7代目で終わりなんですよね。残念!
            トヨタ・セリカWikipedia

            わたしは、6代目のST-205にのってます。ただ今14年のお付き合い中〜smile

            映像を見ているととっても、時代の流れを感じますが、今みてもこの雰囲気
            空気感は好きだなぁ〜ユーミンのこの曲もいいnote

            もうひとつ追加〜movie


            1

            calendar

            S M T W T F S
               1234
            567891011
            12131415161718
            19202122232425
            262728293031 
            << August 2018 >>

            オリジナルマニュアル

            Photoshop CC Original Manual
            Photoshop Elements7 Original Manual
            Paint Shop Pro Photo Original Manual
            パソコンの知っとくと便利なこと

            selected entries

            categories

            archives

            recent comment

            links

            profile

            search this site.

            others

            mobile

            qrcode